2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.01 (Thu)

家事を時短する裏ワザ

家事の負担や時間を短縮するためのコツをご紹介します

家事のイラスト1


1.まとめて
・食料品は生協の共同購入を利用する。
・食料品は週に1~2回まとめ買い。それ以外は足らないものの買い足しのみ。
・食材はまとめて下ごしらえし、1回分は冷凍して別のときに利用する。
・掃除は仕事のない日に集中的にやる。


2.フレキシブルに
・夕食だから夕方に準備するのではなく、昼でも前日でも時間のあるときに準備して温めなおすだけにしておく。
・洗濯は、夜のうちにやって干しておく。


3.お助けグッズの活用
・食器洗い機、全自動洗濯機、衣類乾燥機、布団乾燥機など家電の活用。
・形態安定シャツ、ノーアイロン・丸洗いOKの衣類で手洗い、アイロンがけの手間を省く。
・冷凍野菜や半調理済冷凍食品で調理時間の短縮を図る。


【More・・・】

4.外注化
・生協で食品・雑貨を購入し、宅配してもらう。
・夕食食材の宅配を利用する。
・アイロンがけの必要なものはクリーニングに出す。
・家の掃除を数ヵ月に一度業者に依頼する。                    


5.小技を効かす
・洗濯のとき、ネットを多用して衣類をからませない。
・色落ちしそうな衣類は最初から買わない。
・トイレに入ったら軽くトイレ掃除、お風呂から出る前に軽くお風呂掃除、電話しながら周辺のふき掃除、ちょっとづつ掃除して汚れをためない。
・今日はレンジ周り、今日は洗面台というふうに一日一箇所重点個所を決めて掃徐する。


6.分担化
・ごみ出し、食器の後かたづけ、ふとんの上げ下ろしは夫の仕事。
・ごみ出し、ペットの世話、風呂掃除、膳立ては子供の仕事。 




参考になりましたらポチお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
10:39  |  裏ワザ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★No title

こんばんは~!

すごいお勉強されているんですね(;゜д゜)
電話をしているときに拭き掃除が気になりました!
何かをしているときに、お掃除ができるのは良いですね♪

とっても勉強になりました(^-^)
くのた | 2012年11月01日(木) 20:49 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年11月02日(金) 00:27 |  | コメント編集

★No title

こんにちは♪

私、生協の共同購入利用してます~
確かに、余分なものは買わなくなりましたね^^
買い物に行く回数も減って その分時間にゆとりもできたし!

他の内容も、すっごく参考になりました φ(..)メモメモ

⑥番は、旦那さんに読ませますね(笑)

まゆっちさんのブログって、いろいろ知ることができて
面白い!です(^o^)丿
EKO | 2012年11月03日(土) 09:23 | URL | コメント編集

★こんにちは

僕も最近急速に仕事が多忙になってきたので
時短はかなりのキーワードです。
ちょっとしたことで効率ってグンと上がったりしますから
人間生きてる間ずっと創意工夫の連続要りますね。

いつもコメントありがとうございます。
ハピタスみましたが、まだよくわかりません。
明日じっくり攻略し、結果記事アップします。
お礼に応援ポチポチっ★
TakaS93 | 2012年11月03日(土) 19:17 | URL | コメント編集

★No title

くのた様

まだまだ勉強不足です^_^;
何かを「しながら」ってもっとあると思うので、
また調べてみます♪


EKO様

ありがとうございます!
こんな中途半端なブログを面白いと言って頂けて、
すっごい嬉しいです(^^)

分担も生活する上で必要なので、
旦那さまに頼めることは頼んじゃいましょう!
言わないと何も始まらないですよ♪笑
私は言いすぎなのところがありますが…(-_-)


takaS93様

応援ありがとうございます↓

他にも時短できることってあると思うので、
また調べてみてupしたいと思います!

ハピタスさん、よく分からないのでしばらく様子見をしようかと。
Taka様のブログにまたお邪魔させて頂きますね!(^^)
まゆっち | 2012年11月06日(火) 17:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mymkkr0807.blog.fc2.com/tb.php/102-b8c9a0d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |