2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.08 (Thu)

節約する際のポイント

節約をする際のポイントをご紹介します



目標を決める


節約を始めようといっても、漠然となんの目標もなければ、
月々どれくらい貯めたらいいのか、いくら貯めるといいのか決まらずなかなか節約に繋がりません。

節約を始めるならまず、最初にいつまでにいくらと目標を立てる
それに向けて月々いくらほど貯蓄していけばいいのか分かり、
それに合わせて減らせる部分を検討すると節約出来ます。 


家族・知合と協力する

 
節約を始める上で家族の協力は必須

自分だけの出費を減らすのではなく、
家族全体の生活費を節約する
のですから、それなりの協力が必要となります。
夫であれば、お酒・タバコ代などを減らしてもらうなどの節約が必要となりますしね。

また、親戚・友人などの協力も必要となるときも多々あります。
それは、ベビー服など使わなくなったものを貰うなどして再利用したり、
友人との電話においてお互いが通話時間気を使うなどの気遣いも節約する上で大切になってきます。


【More・・・】

ゆっくり始める

節約を始めるぞ~っと一日目からあまり意気込んでしても
何から初めていいか分からず、三日坊主なんてことになります。

最初から完璧ではなく、最初に決めた目標に向かってゆっくりと節約していくことが大切
疲れてしまう、ストレスが溜まる節約は長続きしませんからね

最初は、家計簿。
今月からは電気代・ガス代などゆっくりと始めると自分に無理なく出来ると思います。

私はレシートをノートに貼って、その月の締め日になったら電卓で一生懸命計算しています

節約を楽しむ

節約節約といって何もかも減らしてしまうのではなく、
たまには節約が出来たことに対してのご褒美があれば楽しくできます!

もちろん、協力してくれた家族へのご褒美も大切です

せっかく、目標に向かって家族みんなで頑張っているので
家族みんなが楽しくなければあまり意味がありませんよね。
仲良く最低限楽しめるゆとりを持って節約ライフを楽しみましょう



ランキングに参加しています!
ちょっとでもお役に立てたのでしたら応援ポチよろしくお願いします↓<(_ _)>


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
16:36  |  節約  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★こんにちは

仕事でもこの小遣い稼ぎでも通じますが、
キツくなくてもよいので目標管理は大事だと思います。

あとは設定目標に妥協せず続けることですね。
緩めすぎると好結果を生むことはないですから。
TakaS93 | 2012年11月09日(金) 06:54 | URL | コメント編集

★TakaS93様へ

コメントありがとうございます。

節約に関わらず、目標を持つ事は大切だと思っています。
私は自分に甘いので、もっとしっかりしないといけないなと日々思っています^^;
まゆっち | 2012年11月10日(土) 11:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mymkkr0807.blog.fc2.com/tb.php/111-d8b64d32

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |