2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.16 (Fri)

簡単にから揚げをサクサクにする裏ワザ

ベタベタしないから揚げを作る裏ワザをご紹介します


から揚げ


 
から揚げの基本的な作り方…下味を付ける(醤油、酒など)→ 衣を付ける → 揚げる

ですが、ちょっとした工夫でサクサクのから揚げができちゃうんです


【More・・・】

衣の作り方

まずは鶏肉に下味を付け、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。
そして衣を付ける。

最近知ったのですが、衣にご飯を少し混ぜるとよりカリッとするらしいです

~衣のベストな状態~

片栗粉80g、小麦粉10g、卵1個、ご飯20g、サラダ油25g


【片栗粉を多めに】
小麦粉だけだと水分を含みやすく、衣がふやふやになってしまいます。

【ご飯&卵】
ご飯でカリッとさせつつ、卵でよく味を馴染ませます。

【サラダ油】
一見ベタベタになりそうですが…これもコツ。
揚げている最中にサラダ油が抜け、細かな空洞ができサクッとなるそうです。



衣の付け方に工夫

揚げるとき、油と衣の温度差があるほうがカリッと仕上がります。

衣は使うまで冷蔵庫で冷やしておくのがベスト。
衣を付けるのは揚げる直前!(お肉と馴染みすぎるとベタベタになります)
ざっくりとまぶすのがコツです。


揚げ方に工夫

知っておられる方もいらっしゃるとは思うのですが、
「2度揚げ」が重要なポイント

2回も揚げるの?めんどくさそうだし、油っこくなりそう…
なんて印象もありますがこれこそがサクサクのコツです!



ためしてガッテンの2度揚げ方法です。
180℃の油で1分半揚げ、いったん出して4分休ませます
※この間に余熱で鶏肉に火が通ります。

最後の40秒は仕上げ。ここも大事!

最後はちょっと温度を上げると油ぬけが良くなり、サクサクに


加熱時間も、3~4分かける一般的な揚げ方より短縮!
この方法なら、長時間揚げることによりお肉がパサパサ…なんてこともありません。
中はジューシーで外はサクサクのから揚げさんが出来上がりますよ

一度お試しあれ~



ランキングに参加しています。
よろしければ応援お願いします↓m(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
18:55  |  裏ワザ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

からあげ、大好きなのでいろんな下味でよく作りますが、衣にご飯を入れるのは初めて聞きました~。

以外です(´⊙ω⊙`)今度試してみますね♪

それにしても写真のからあげ美味しそうﻌﻌﻌ♥
★れいいん★ | 2012年11月17日(土) 00:31 | URL | コメント編集

★おいしそう・・・

無類の唐揚げ好きが来ましたよ。

美味しいものは、ちょっとした手間の
積み重ねから生まれるんですね。

料理は全くしないので、
逆に料理される方のご苦労というかを
ありがたく感じています。

たぶん本記事の実践はしないですが(苦笑)
唐揚げ食べたくなってきました・・・

ローソンでも寄ろ。

応援★
TakaS93 | 2012年11月17日(土) 15:43 | URL | コメント編集

★遅くなりました^^;

いつもコメントありがとうございます↓

れいいん様

色んな下味ですか!?
それはぜひとも聞かねば♪笑


TakaS93様

無類のから揚げ好き…笑
はい!ここにもいます★(^^)/

コンビニのから揚げ美味しいですよね~
ローソンと言えば、この前、カルボナーラ味が出ていたとか!?

応援ありがとうございます!
まゆっち | 2012年11月19日(月) 18:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mymkkr0807.blog.fc2.com/tb.php/122-b46b3530

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |