2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.25 (Fri)

ストレスが溜まる5つのNGワード

『ストレスが溜まる5つのNGワード』
というのをセラピストの紀野真衣子さんが挙げていたので、記事にして載せます。


~しなくちゃ

「~しなくちゃ!」と思うと、心に負担がかかってしまいます
義務感を帯びるとそれがプレッシャーに変わり、今度はそれをクリアしないと罪悪感に見舞われることも。
「~しなくちゃ!」→「~できる!」「~する!」という決意の言葉として口にする。


どうせ私なんて…

ことあるごとに自分を卑下していると、その思いはどんどん強まっていきます。
そして、自分を嫌いだという思いは、心だけでなく身体をも蝕んでいきます。

自分に向けられるネガティブなワードは、自分の魅力を半減させるどころか、人から嫌悪感まで抱かれかねません。
人から好感をもって貰いたいなら、まずは自分自身が自分を好きになること、認めてあげることが大切
 

幸せになりた~い

今の自分に不満を持っているからこのような口癖に。
しかも、「幸せになりたい」と思っていると、
「幸せになる」未来ではなく「幸せになりたい」と思い続ける未来を作ってしまいます

また、「幸せになる」という能動的なワードに対して、「幸せになりたい」は受動的な印象すら与えますね。
自分の人生は自分の手の中にあります。
どうコントロールするかは、全てあなた次第。

むかつく~

嫌なことがあったときについつい口にしてしまう言葉では!?
むかつく出来事は、あなたの心の奥深くを見つめるチャンス
どんなメッセージを送ってくれたのかを考えてみましょう。

人に対して抱いた場合、時にそれは鏡であり、あなた自身を映している可能性もあります。
「むかつく」と不平を言う前に、その状況を客観的に受け止め、見つめられる度量を持つこと


忙しい

口に出していうことで忙しさを加速させ、ストレスに。
また「忙しい」は心を亡くすと書きます。
「充実している」という言葉に言い換えるとなんだか楽しくなってきませんか?

逆を返せば、時間を持て余すほど、寂しい時間の消費方法はありません。
色々なことに携われるあなたは幸せなんです。

どうしても我慢できないと時は、無意識につぶやくのではなく、
大声の出せる場所に行って思いのたけをぶちまけること
溜まっていた感情を出してスッキリすると、自然と言葉もポジティブに

性格柄ストレスが溜まりやすいなので、この5つのNGワードは言わないよう意識していきたいですね。
また、自分を大切にし、ネガティプ発想からポジティブ発想へと変換できるよう常に心にゆとりを持ちたいと思います。


いつも読んでくれてありがとうございます(^^)
ランキングに参加しているので、ポチしてもらえたらありがたいです。
また、コメントを残して下さるとお礼に伺わせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
22:13  |  豆知識  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2013年01月26日(土) 10:48 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mymkkr0807.blog.fc2.com/tb.php/158-13719a76

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |