2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.13 (Thu)

豚ロースと豚肩ロースの違いとは!?


「豚ロース」と「豚肩ロース」の違いを紹介します!!



豚ロースってどんな肉??


お店には、「しゃぶしゃぶ用」や「豚カツ用」の「豚ロース肉」が

たくさん販売されていますよね。


みなさんは「豚ロース」って、

どの部分の肉のことを言うのか知っていますか? 「豚ロース」とは、

豚の胸から腰の部分にかけての背中側の肉を指します。
豚の部位
      来夢来人さんのイラストをお借りしました



赤身と脂身の割合もちょうどよく、

キメが細かくて柔らかさの中にもムッチリとした歯ごたえが特徴。



肉の表面の脂には何とも言えない旨みと風味!

調理した際に、この脂が染み出て、美味しさの素になるんですね♪(#^^#)



また、「豚ロース」はその肉質や味から高級品と言われています。



さらに、私たちにお馴染みのロースハムの原料としても使われています。

ただ、このロースハムは日本独特のもののよう。


ハムやソーセージなどといった豚肉加工品の本場ドイツでは

「豚モモ」のハムが一般的なんだそうです。





豚肩ロースってどんな肉??


「豚肩ロース」も「豚ロース」と並び、よく見かけますよね。


「豚肩ロース」は、どの部分の肉かというと「肩」とありますが、


これは腕の部分の肉を指します。


「豚肩ロース」とは言わずに、ただ単に「腕」という言い方をする場合もあります。


もっと正確には豚の首から背中にかけての肩の部分の肉で、

赤身と脂肪が霜降り状になっていて、

旨みがあって豚肉本来の深い風味を味わうことができる部位なんです!


焼豚、焼肉、煮込み料理、ソテーなど、どんな料理にも使えて、


しかも「豚肩ロース」は

「豚ロース」と比べてもお手頃な値段♪



だから、人気があるんですね☆(^^)


肉巻き
昨日は豚の肩ロースを使って肉巻きにしました(^o^)/

中身はアスパラとえのきです♪
14:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★こんばんは!

そうなんだ!?

呼び方が違うだけで、同じものだと思ってました(^^;)
豚肩ロースの方が安いんですんね〜^^
今度スーパー行ったら、見てきます!
ZIN | 2012年09月13日(木) 18:50 | URL | コメント編集

★No title

美味しそう♪
私もスーパー行っても毎回生姜焼きくらいしか思いつかないので
こちらのレシピぜひ真似っこしまーす☆
 ★☆YoneShio☆★ | 2012年09月13日(木) 21:45 | URL | コメント編集

★Re: こんばんは!

いらっしゃいませ~

ZIN様スーパーへ行かれるんですか!?笑←失礼

豚肉のレシピを増やしたいので、色々調べてみました♪
豚肉はビタミンも豊富で疲労回復の効果もあります☆
参考程度までに(^^)
まゆっち | 2012年09月13日(木) 23:25 | URL | コメント編集

★お久しぶりです(^^)

時々遊びに行かさせて頂いています(^^)

生姜焼きは私も好きですv

豚丼or生姜焼きが多いですね~

という事で肉巻きを作りました!とても簡単なのでぜひぜひ♪
まゆっち | 2012年09月13日(木) 23:28 | URL | コメント編集

★こんばんは^^

スーパーよく行きますよ!

自分の食事は自分で確保しないと・・・
だれもつくってくれませんから(;;)

母と一緒に住んでいたときは、よく豚しゃぶしてました^^←母が片付けてくれるので
ZIN | 2012年09月14日(金) 01:08 | URL | コメント編集

★Re: こんばんは^^

豚しゃぶいいですね~☆

ZIN様の生活がだんだん見えてきました笑

でも、少し安心しました(^^)
母親の様な気持ちになってしまうのは、なぜでしょう…(-_-)笑
まゆっち | 2012年09月14日(金) 13:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mymkkr0807.blog.fc2.com/tb.php/41-46645748

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |