2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.16 (Sun)

足のむくみを解消しよう!

むくみの原因って?



脚の“疲労”や“冷え”による新陳代謝の低下によって

“老廃物”や“水分”が蓄積されていっていることが原因なんです(>_<)


むくみを取る方法とは?




①足を高く上げて寝る


横になって、足にも枕になるものを用意して足を乗っけるだけ(足枕)。


足を心臓より高い位置に上げることで、

足に溜まった血液が重力に従って、

疲労物質や老廃物と共に上半身へと流れ戻って行くことによりむくみが解消。




②入浴をする


ぬるめのお湯に半身浴で長い時間浸かるのが効果的。

自宅で入浴ができない場合は、手軽な"足浴"でも良いです♪


ふくらはぎ全体が浸かる深さのバケツなどに38℃~40度のお湯に

30分程浸かることにより、

体全体の血行が促進される効果と、

水の水圧によるマッサージ効果の二重効果でむくみが解消されます。




③ドライヤーを使う



慢性的にむくんでいる人におススメなのが、

足の裏にドライヤー温風と冷風を当てるという方法。


まず、ドライヤーを「中」か「弱」にして、

約10センチの所から足の裏に温風を30秒ほど当てる。


続いて、冷風に切り替えて、また30秒


温風と冷風を交互に繰り返しながら、

5分ずつ毎日続ければ、足の血行が良くなって、むくみが解消。



実は、足つぼマッサージがあるように、

足の裏には内臓や感覚器官と関係のあるツボが集中しています。

温度差による刺激にもとても敏感で、温風と冷風を当てると血行が良くなり、

新陳代謝が高まるという訳です(^^)


足を高く上げて寝るよりはずっと効果的で、

ドライヤーを使うだけなので、フットバスよりも手軽に行えます。




最後に足裏マッサージをちょこっと紹介します(^^)/



足裏マッサージでむくみと足痩せ効果



むくみと足痩せ効果のある足裏マッサージ


足裏をマッサージすることにより、


血行を改善し足のむくみや足痩せにも効果的!



1. 床に座り、片方のひざを曲げ、 

    足を伸ばしたもう片方の足に乗せる。

2. 小指から順番にマッサージしていく
  
  Ⅰ 特に指の両脇を丁寧に(血管が通っているから)。
  Ⅱ 指の股をつまむ。
  Ⅲ 指を1本づつひっぱる。
  Ⅳ 指の間を広げる。

3. 足裏を全体的に指圧する。

4. 足を持ち足首を外側/内側に回す。

  

以上を朝晩、左右それぞれ2セット以上をすると良いです♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



脚の疲れに効くマッサージ


1.両手の親指以外の指を使って 
    太ももの付け根に食い込ませてマッサージ


2.片脚を両手で包むように持ちます。親指は膝側へ、
    あとの4本の指は脚の裏にのせ,軽く圧迫しながら太ももを滑らせます


3.ふくらはぎも同じように足首から膝まで両手で滑らせてマッサージ


4.最後に4本の指でアキレス腱を挟むように当てて
    かかと方向にマッサージ



血液を流すつもりで。
アキレス腱はデリケートな部分なので強くしないように!

片足2分くらい×両脚すればOK


是非お試しあれ☆(^^)/



注目しています!!↓
【XS~4L】カラバリトレンドカラー!!無地or柄★ストレッチスキニーパンツ

【XS~4L】無地or柄★ストレッチスキニーパンツ■20名様モニター募集
16:49  |  裏ワザ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★こんにちは^^

私、よく足むくむんですよ〜(^^;)

マッサージか・・・
時々やろっかな^^
ZIN | 2012年09月16日(日) 17:19 | URL | コメント編集

★こんばんは☆

こんばんは☆
私、足がよくむくみます(T_T)
むくむって言うか、もう若干痛いです^_^;

足を高くして寝るのと、お風呂はやってますが
ドライヤーは初めて聞きました☆
今晩やってみたいと思います♪
いつもためになる情報ありがとうございます☆

P.S明日は沢山イベントがあるようですね!
今日は早く寝て明日に備えてくださいね☆
ではでは~また遊びに行きまーす(^o^)ノシ
すももP | 2012年09月16日(日) 21:32 | URL | コメント編集

★Re: こんにちは^^

ZIN様いらっしゃいませ☆

足のむくみ嫌ですよね^^;

靴が履けなくなる…乙
まゆっち | 2012年09月17日(月) 09:17 | URL | コメント編集

★Re: こんばんは☆

すももP様の場合、立ち仕事だからでは?(>_<)

私も学生時代していたアルバイトなんですが、

立ち仕事で、足の裏からふくらはぎ全部痛かったです^^;

ドライヤーは参考程度にお願いします笑

個人的な意見も入っているので(~_~;)


PS.10時から打ち合わせなので、行ってきます笑

まゆっち | 2012年09月17日(月) 09:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mymkkr0807.blog.fc2.com/tb.php/45-0da867c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |