2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.17 (Mon)

敬老の日にちなんだ豆知識

さて、今日は敬老の日。 

ちょっとした豆知識をご紹介します☆


 


節目で長寿を祝う


それぞれ数え年で節目、節目に長寿を祝います。

お祝いは誕生日か敬老の日が多い様ですが、
その年を通じてお祝いをしても良いそうです(^^)




歳祝い年齢

60還暦(かんれき)
:満六十歳で干支が一巡し、生まれた干支に還ることを祝う。
70古稀(こき)
:唐の詩人、杜甫の詩の一節「人生七十古稀なり」にちなむ。
77喜寿(きじゅ)
:「喜」の草書体の形が七十七に見えることから。「喜の字の祝い」とも。
80傘寿(さんじゅ・ざんしゅ)
:「傘」文字の略字「仐」が八と十になることから。
81盤寿(ばんじゅ)
:将棋盤が九☓九、八十一マスあることから。「半」を八十一に分け「米寿」とも。
88米寿(べいじゅ)
:八十八と縦に書くと「米」の字に。日本人の平均寿命を超える長寿の祝い。
90卒寿(そつじゅ)
:「卒」の文字の略字「卆」が九と十で成り立っていることから。
99白寿(はくじゅ)
:「百」の字から一を引くと「白」に。あと一歳で百歳になる長寿を祝う。
100百寿(ひゃくじゅ)
:その字の通り、百歳を迎えることを祝う。百歳以降は毎年祝う。



他にも…


緑寿
(ろくじゅ)…66歳⇒
日本百貨店協会が 2002年9月に提案したもの。


65歳は現役世代と高齢世代との節目の歳であり、

緑寿」を新たな社会生活への参画を促す

スタートラインと位置付けたため付けられたそうです。




連休も今日で最後。

最後の1日を大好きなおばあちゃんやおじいちゃんと過ごすのも良いかもしれませんね(*^ ^*)




サラっと♪和紙畳寝ござ 10名様にモニタープレゼント

未来の綺麗のために!植物発酵エキス配合「PIPE(ライプ)-100」美容ドリンク
09:01  |  豆知識  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★こんばんは^^

年齢の節目・・・
小テストに出たな〜(^^;)

還暦とか古希は知ってたけど、
盤寿は初めて聞きました!
将棋やるんですけどね・・・
ZIN | 2012年09月18日(火) 00:00 | URL | コメント編集

★Re: こんばんは^^

小テスト…響きが懐かしい笑

将棋はしないので、関連付けができないです^^;
何か一緒なんですか??

将棋…一度教えてもらった事があるのですが、
なかなか飲みこみが悪いみたいで、止めてしまいました(^_^;)

まゆっち | 2012年09月18日(火) 11:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mymkkr0807.blog.fc2.com/tb.php/46-088d64bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |