2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.18 (Tue)

ある物使って水をはじく傘に再生!

最近はビニール傘を使う人が多くなりましたね。


普段、傘を持ち歩かなくても、雨が降り始めたら買えばいいし、
安いので、忘れたり盗まれたりしても、諦めが付く人が多いのでは


その一方、
傘はしっかり水をはじかなきゃというこだわり派もいるはず
 

ビニール傘は、はっ水加工をしてないから水をはじかないけど、
今ではそれ以外の傘は、高級でなくても、
表面にフッ素樹脂コーティングして、 水をはじくようになっています。


ところが、長く使っていると、次第に水のはじき方が衰えてきます


しかし、ある物を使えば、水をはじく傘に再生できるのです♪



ドライヤーを使おう


そのある物は…


ドライヤーです

06ドライヤー/無料/画像/クリップアート


ドライヤーで温めるだけでOK☆


そもそも、はっ水加工された傘が、水をはじかなくなるのは、

表面に塗られたフッ素樹脂の並び方が乱れ、

その間に水が入り込んでしまうためなんです



でも、ドライヤーの温風を30秒も当ててあげると、

フッ素樹脂の並び元に戻る
のです



この方法を繰り返せば、はっ水加工に関しては、

劣化することなく、使えます(^^)/


ただし、傘に汚れが目立つ時は、

その汚れを落としてからでないと、効果はないです


また、綿の生地の傘はあまり温め過ぎると、

生地が傷むことがあるので、注意が必要 です


21:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mymkkr0807.blog.fc2.com/tb.php/48-221492c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |