2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.02 (Tue)

10月2日は何の日?

今日、10月2日は「とう(10)ふ(2)」の日って知っていましたか?


日本豆腐協会が1993(平成5)年に制定したそうです。


最近の研究では

ガン、高血圧、心臓病、肥満等の予防・抑制

にも 役立つ機能性食品として注目されている豆腐。


今日はそんな豆腐についての豆知識をご紹介します



【More・・・】

絹ごしと木綿の違いってな~に?



絹ごし豆腐は絹の布でこすわけでなく、

組織がきめ細かく、なめらかになることから。

また、もめん豆腐は粗い感触から名前が付けられたそうです。

製法と栄養素にも違いがあります




〇絹ごし豆腐


製法…水に漬けた大豆をすり潰してしぼり、おからと豆乳に分け、

豆乳に凝固剤(ニガリなど)を加えて

そのまま型に入れて固めた物が絹ごし豆腐。


栄養素…水分を抜かずに固める絹ごしは、

水溶性のビタミンやカリウムが多め。




〇木綿豆腐


製法…絹ごし豆腐が固まったものを

たくさんの穴が開いた型にくずし入れ、

圧力をかけて水分を抜きつつ

しっかり固めたものが木綿豆腐。


栄養素…木綿は凝縮される分、

たんぱく質、カルシウム、鉄分などが豊富。



さてさて、肌寒くなって来た秋の風。

こんな日は温かい湯豆腐などの鍋料理やピリ辛の麻婆豆腐を作るのも良いかもしれませんね(^^)

湯豆腐 麻婆豆腐
15:20  |  豆知識  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★No title

こんにちわ~まゆっちさん
そうそう、今日はゴロ合わせで豆腐の日ですねー昨日の夕飯はマーボでした♪
特に食品を扱っているスーパーでは、それにちなんだ商品をよく売ってますね、
実は私、職場で豆腐係をしているんですよ~^▽`
それ+漬物(漬物嫌いなのに係している(笑)と玉子係も担当そています、
今の時期は寒暖の差が大きくて豆腐の売れ方が違うので難しい季節です、
豆腐は「畑のお肉」とも言われるほどタンパク質が多く栄養のあるのでダイエットには最適ですね☆
では次回の豆知識楽しみにしております~^▽^
新米おばちゃん | 2012年10月02日(火) 15:59 | URL | コメント編集

★新米おばちゃん様

豆腐に関してなんですが、
私よりより新米おばちゃん様の方がお詳しいのでは!?笑

それより色んな担当任せられて大変ですね^^;
特に漬物係お疲れ様です↓笑

豆腐って安いからいつも売れているのだと思っていましたが、

そうではないんですね~

さすが現場の方の話はタメになります!

また豆知識更新するので是非読んで下さい♪(^^)
まゆっち | 2012年10月02日(火) 19:23 | URL | コメント編集

★こんばんは

絹ごしって、絹で濾しているからじゃないんですね。
そうなんや。

豆腐は年柄年中冷奴を食べるぐらい好きです。
京都の人間なので、豆腐・湯葉は大好物ですね。
さらに会社でSOYJOYばっかり食べてますから、
タンパク質は殆ど畑の牛肉で摂取している昨今です。
TakaS93 | 2012年10月02日(火) 22:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mymkkr0807.blog.fc2.com/tb.php/65-579a9cac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |