2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.11 (Thu)

安いお米でも美味しくご飯が炊ける裏ワザ

今回は安いお米でも、美味しいご飯になる裏ワザをご紹介します

ごはん
 

【More・・・】


正しい保存方法を知る


お米の保存場所として最適なのが冷蔵庫の野菜室

冷やしておくことによって、
お米に付いた、ぬかやほこりなどのゴミが取れやすくなります。


購入したお米はなるべく早めに使い切るのが理想

季節によって温度や湿度が違うので、
下記の保存期間を参考に保存すると良いです。


•3月〜4月:約1ヶ月

•5月〜6月:20〜25日

•7月〜9月:約15日

•10月〜1月:約2ヶ月



お米の研ぎ方で美味しいご飯に


お米の研ぎ方を変えるだけで、美味しいご飯へ変身します


~研ぎ方~

①ぬかやほこりを落とすため、お水を入れ、

お米を研かずに軽くかき混ぜ、すぐにお水を捨てます

(お水をずっと漬けぱなしだと、ニオイが付いたり、黄ばみ原因になります)


これを2回繰り返します。


20回程、水がない状態でお米を研ぎます 。


③水を入れ、2回すすぎます。



以上です


お米の旨味や栄養も流してしまい、良くないので、研ぎ過ぎには注意。


研いだ後は30分以上吸水させること
この吸水時間で炊きあがりにかなり差が出ます。


もしどうしても洗ってすぐに炊かなければならない場合は、

水ではなくぬるま湯に米を浸して炊くと良いです



より美味しくするための裏ワザ


ご飯を炊く前にひと手間を加えることによって、
さらに美味しいご飯に変わります(^^)


・もち米をひとつかみ加える
 (米の量の1割程度)


・酒を少量加える
 (米1合に対し大さじ1程度)


・みりんを少量加える
 (米1合に対し大さじ1/2程度)


・備長炭を入れて炊く


・サラダオイルを数滴加える


・にがりを加える


・はちみつ少量を加える


・一度沸騰させて冷ました湯(白湯)で
炊く


・別の種類の米と混ぜて炊く



私がおススメなのは、みりんを入れることです。
みりんを入れることでご飯の甘味増しますよ~

他にもこんな裏ワザがあるっていうのがあったらまた教えて下さい

テーマ : 生活に役立つ情報 - ジャンル : ライフ

15:13  |  裏ワザ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★No title

お米・・・
このところ、レンジでチンしか食べてないな〜(;;)
炊飯器で炊いた、炊きたてのお米が食べたい!!
ZIN | 2012年10月12日(金) 00:20 | URL | コメント編集

★参考にします

季節でベストな保存期間が結構かわるんですね。
サラダオイルやはちみつも、僕には斬新な情報です。

試してみます。
TakaS93 | 2012年10月12日(金) 00:23 | URL | コメント編集

★No title

こんにちは☆
お米に保存期間なんてあったんですね!!全然気にしてませんでした…\(゜ロ\)(/ロ゜)/

お米をより美味しくする裏ワザ、試してみたいと思います☆
みりんとか簡単にできますしね♪
ちょっとした工夫でお米って美味しくなるんですね!!発見です☆
情報ありがとうございます♪
すももP | 2012年10月12日(金) 14:01 | URL | コメント編集

★No title

こんばんは。 ご無沙汰してます。

お米って日本人にとって大事ですよね。
我が家はパンより米派なので余計にそう思います。

サラダ油を少し入れるという裏ワザは聞いたことありましたが、蜂蜜とかもあるんですねー。
みりんもぜひ試してみたいと思います(^ー^)
まあこ | 2012年10月13日(土) 23:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mymkkr0807.blog.fc2.com/tb.php/77-a4f5e5e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |