2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.18 (Thu)

結納と結納に代わる食事会についての豆知識

来週顔合わせなので、色々お勉強中です!

ということで、今回は勉強したばかりの

結納と結納に代わる食事会についての豆知識をご紹介




結納ってな~に?


日本に古くから伝わる婚約形式のことを「結納」と言います。

男性から女性に向けて結納品を贈ったり、

あるいは双方が結納品を贈りあって婚約が成立したことを確認する儀式です。

結納をする場合、しない場合、正式の場合、略式の場合などがあります

女性側が段取りをするのが一般的の様です。


【More・・・】

最近の婚約スタイル


最近は仲人がお互いの家を行き来して、

結納品を取り交わすといった正式結納を行う人はごくわずか。

両家が一堂に会して行う略式結納を取るケースが多いみたいです。


また、最近では結納品を取り交わす儀式すら省いてしまい、

両家の顔合わせの意味を兼ねた食事会というスタイルを取る人も増えて来ています。


結納はこうしなくてはならないという決まりはありませんが、

両家を結びつける大切な儀式です


二人だけで決めずに、両家のご両親ともよーく話し合った上で、

どういう形式にするか決めた方が良いです(^^)


ちなみに私は、顔合わせを兼ねた食事会にしました

場所は料亭の個室で、落ち着いて話せる場所で、費用は自分達持ちです。



食事会の進行例


1.進行役の挨拶

進行役は、男性本人、または男性の父親が行うことが多いです。
(本人同士が行ってもOK)


男性の父親なら、

「このたびは、こちらの○○(女性の名前)と、

私どもの○○(男性の名前)にすばらしいご縁がありましたこと、心より感謝しております。

本日はお日柄もよろしいので、これから両家の食事会を行わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。」

など挨拶します。


2.乾杯

みんなでグラスを掲げて乾杯します。


3.親族を紹介

まず、男性本人が

「これから私の家族を紹介させていただきます」と言って自分の両親、兄弟の順に紹介します。

紹介された家族は「どうぞよろしくお願いいたします。」

と言って会釈します。次に女性本人が同じ様に紹介します。


4.婚約記念品の交換


5.会食

男性本人、女性本人が互いの両親の趣味などに話を振り、

場が和むように務めます。

入籍日や挙式などの日程の確認するのも良いですね。


6.記念撮影


みんなが集まって、記念写真を撮ります。

私の場合は、料亭の方にお願いして、
自分達のデジカメで撮る予定です


7.進行役の締めの挨拶

「本日はありがとうございました。

おかげさまで本日の食事会も滞りなくすみ、ここにめでたく婚約が調いました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」


などと挨拶をします。


おまけ


婚約したことを友人、知人に広く知らせるため、

婚約通知書を作るカップルもいるそうです


私達の場合は、メールで

「結婚します!」

だと思います笑



ランキングに参加しています!

良ければクリックを押して頂けると、とても嬉しいです(>_<)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村


恋愛・結婚 ブログランキングへ

10:27  |  豆知識  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★No title

こんにちは(^-^)

ご訪問&コメントありがとうございました_(._.)_

もうすぐご結婚されるのですね~!
おめでとうございます♪

結納について、とっても詳しく書かれていますね。
わたしは結納はしなかったのですが、とっても勉強になります!

くのた | 2012年10月18日(木) 16:42 | URL | コメント編集

★くのた様へ

こちらこそありがとうございます!<(_ _)>

はい!結婚します!笑
色々大変ですが…^^;
ありがとうございます。

私の場合、結納だと女性側が大変ということで、
食事会が良いという事になりました(^^)
取りあえず、無事に終わってくれることを祈るだけですが…
まゆっち | 2012年10月19日(金) 12:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mymkkr0807.blog.fc2.com/tb.php/85-f352a958

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |