2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.25 (Thu)

初心者でもできるパイナップルの切り方

スーパーでパイナップルを安くGet

パイナップル

しかし、切ったことがありません(-_-;)
 
そんな私がパイナップルを切るのにチャレンジ
 

【More・・・】


パイナップル

①まず、頭とお尻を落とします。

パイナップル

②次に実を立てて、胴部分の皮を削ぎ落とします。

パイナップル

③実を横にします。茶色のボツボツ部分が螺旋状になっていることがわかると思います。
適当に狙いをつけて、包丁をボツボツラインに沿わせ、
浅く垂直に包丁を入れます


パイナップル

④垂直に入った切り口に向かって、斜めに包丁を入れます。切り口はV字ですが、左側が垂直、右側のカットが斜めになっています。

⑤実を手前に転がし、先に作ったラインをつなげるように、
同様の方法で茶色のボツボツ部分をカットしていきます。

パイナップル パイナップル

⑥実を立てて4分割し、芯を切り落としてから食べやすい大きさに切ります。

パイナップル

下手くそなりにできました~

これで今夜彼と一緒に食べれます



パイナップルの食べ頃

パイナップルは、バナナ、メロン等と違い、
収穫後に時間を置いても熟しません
よって、購入後は出来るだけ早めに食べることを推奨されています。


美味しいパイナップルを選ぶコツ

・果実の皮の色
…青黒い光沢のものを手に取り、下ぶくれの物

・葉
緑色が濃い物。太陽の光を十分に受けて育った証拠なので、 甘さも果汁もいっぱい!

・香り
甘い香りがしてきて、指で押して柔らかい


以上パイナップルの切り方と豆知識でした


ランキングに参加しています
応援どうかよろしくお願いします↓m(__)m


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
16:12  |  豆知識  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年10月25日(木) 16:18 |  | コメント編集

★No title

こんばんは~。

パイナップルをご自分で切ったんですね(;゜д゜)
綺麗にカットされていて、すごいですね~!
わたしはいつもカットされている物を買っちゃいますヽ(;´Д`)ノ

カットされている物よりおいしそうで、食べたくなっちゃいました(笑)

ぽちっと応援しています♪
くのた | 2012年10月25日(木) 23:58 | URL | コメント編集

★こんにちは

ご苦労様でした。
僕は包丁を使わない人なので、
その大変さを余計感じます。
パイナップル好きなんですが、缶詰でぐらいしか食べないです。

コメントありがとうございます。
お礼に応援させてもらいますよ!
TakaS93 | 2012年10月26日(金) 07:20 | URL | コメント編集

★いらっしゃいませ☆

コメント&応援ありがとうございます☆

くのた様へ

はい♪パイナップル切りデビューです笑
意外と簡単でしたよ~♪
しかし、量が多かった…^^;

でも、自分で切るとより美味しく感じました❤

またお邪魔しに伺いますね!


TakaS93様へ

パイナップルの缶詰も手軽に食べれて、美味しいですよね☆

シロップと炭酸ジュースを使ってフルーツポンチとかしたり、
そこにゼラチンを混ぜるとシュワシュワゼリーが出来て美味しくなりますよv

またお邪魔しに伺いますね!
まゆっち | 2012年10月26日(金) 15:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mymkkr0807.blog.fc2.com/tb.php/97-a0e73189

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |